ヤマハと共同開発した「人生を楽しむための余暇図鑑」を公開

2025年4月16日 / お知らせ, 人生を楽しむキャリア教育, 共同研究

現在の学校で行われているキャリア教育では、「どのような仕事につくか」という仕事面のみが注目されています。
しかし、これからの人生100年時代においては、仕事だけでなく「余暇」の充実も求められ、「人生を楽しむ」という視点が重要となってきます。

こうした問題意識のもと、2024年7月より静岡大学教育学部 塩田真吾研究室とヤマハの研究開発部門では、余暇に関する共同研究をスタートし、「人生を楽しむための余暇図鑑」を開発しました。
余暇図鑑では、約100名のヤマハの従業員が余暇をどのように過ごしているかを掲載し、それらを子どもたちが閲覧することで、自分の「余暇の過ごし方」や「人生を楽しむこと」について考えを広げることを目的としています。

また、授業用ワークシートと使い方ガイドを用意しており、指導者の方はワークシートと使い方ガイドを基に準備の手間なくキャリア教育の授業を実施していただけます。

ぜひ学校や家庭で「人生を楽しむための余暇図鑑」をご活用いただければ幸いです。

yoka2025
※スマホ・タブレット用にレイアウトを最適化しています。ぜひスマホ・タブレットでご覧ください。

リリースは,こちらからご覧ください。

コメントは受け付けていません。

(社)プロフェッショナルをすべての学校に

(社)プロフェッショナルをすべての学校に

人生を楽しむキャリア教育プロジェクト

人生を楽しむキャリア教育プロジェクト

【共同研究】人生を楽しむ「余暇図鑑」

【共同研究】人生を楽しむ「余暇図鑑」

【共同研究】教員のライフキャリア図鑑

【共同研究】教員のライフキャリア図鑑

【共同研究】GIGAワークブック

【共同研究】GIGAワークブック

GIGAワークブック 活用サイト

GIGAワークブック 活用サイト

日常的にリスクを見積もる力のトレーニング

日常的にリスクを見積もる力のトレーニング

【共同研究】情報防災訓練

【共同研究】情報防災訓練

【共同研究】人生を楽しむキャリア教育

【共同研究】人生を楽しむキャリア教育

【静岡県警監修】自画撮りトラブル防止教材

【静岡県警監修】自画撮りトラブル防止教材

【共同研究】静岡県警 × 塩田研

【共同研究】静岡県警 × 塩田研

【共同研究】ケガをするのはどんな時?

【共同研究】ケガをするのはどんな時?

【共同研究】スクールエンジニア検定

【共同研究】スクールエンジニア検定

【共同研究】 鹿児島大髙瀨研 × 塩田研

【共同研究】 鹿児島大髙瀨研 × 塩田研

保護者向け・家庭懇談会向け情報モラル教材

保護者向け・家庭懇談会向け情報モラル教材

【共同研究】小中向け 情報セキュリティ教材

【共同研究】小中向け 情報セキュリティ教材

【共同研究】高校向け 情報セキュリティ教材

【共同研究】高校向け 情報セキュリティ教材

【共同研究】大人向け 情報セキュリティ教材

【共同研究】大人向け 情報セキュリティ教材

【共同研究】保護者向け情報モラル教材

【共同研究】保護者向け情報モラル教材

【共同研究】 福井大小林研 × 塩田研

【共同研究】 福井大小林研 × 塩田研

【共同研究】アイケアプログラム

【共同研究】アイケアプログラム

特別支援教育向け情報モラル教材

特別支援教育向け情報モラル教材

【共同実施】エスパルス × 塩田研究室

【共同実施】エスパルス × 塩田研究室

TOPへ戻る