特別な支援を要する子どものためのネット・スキル・トレーニング

2020年3月25日 / お知らせ, 情報モラル教育

31Z1rnDCdiL._SX348_BO1,204,203,200_
2020年3月に『特別な支援を要する子どものためのネット・スキル・トレーニング-子どもの情報モラルを育むために-』を発刊いたしました。

私たちの研究室では,特別支援を専門とする静岡大学の香野毅先生とともに,特別支援教育における情報モラルの指導方法を研究してきました。コミュニケーション,個人情報の公開,使いすぎに関するネットトラブルに対して,スキル・トレーニングというアプローチで実践的に研究を進め,実際に教材を開発しながら,その効果を検証してきました。

従来の「怖がらせて,気をつけさせる」情報モラル教育の指導から「自覚させて,トレーニングさせる」情報モラル教育の指導への転換を目指した研究成果をぜひご覧いただき,教材をご活用いただければ幸いです。

教材は以下よりダウンロードしてお使いいただけれます。
zip形式のフォルダ内に,授業用のスライド(PowerPoint形式),ワークシート(PDF形式),カード教材(PDF形式),指導案(PDF形式)が入っております。

【教材】コミュニケーション編,【教材】写真編,【教材】使いすぎ編

コメントは受け付けていません。

(社)プロフェッショナルをすべての学校に

(社)プロフェッショナルをすべての学校に

【共同研究】GIGAワークブック

【共同研究】GIGAワークブック

GIGAワークブック 活用サイト

GIGAワークブック 活用サイト

日常的にリスクを見積もる力のトレーニング

日常的にリスクを見積もる力のトレーニング

【共同研究】情報防災訓練 第1弾

【共同研究】情報防災訓練 第1弾

【共同研究】情報防災訓練 第2弾

【共同研究】情報防災訓練 第2弾

【共同研究】情報防災訓練 第3弾

【共同研究】情報防災訓練 第3弾

【共同研究】人生を楽しむキャリア教育

【共同研究】人生を楽しむキャリア教育

【静岡県警監修】自画撮りトラブル防止教材

【静岡県警監修】自画撮りトラブル防止教材

【共同研究】ケガをするのはどんな時?

【共同研究】ケガをするのはどんな時?

【共同研究】スクールエンジニア検定

【共同研究】スクールエンジニア検定

「場面強制想像法」を活用した教材まとめ

「場面強制想像法」を活用した教材まとめ

【共同研究】カスペルスキー × 塩田研究室

【共同研究】カスペルスキー × 塩田研究室

【共同研究】カスペルスキー × 塩田研究室

【共同研究】カスペルスキー × 塩田研究室

【共同研究】保護者向け情報モラル教材

【共同研究】保護者向け情報モラル教材

【共同研究】 福井大小林研 × 塩田研

【共同研究】 福井大小林研 × 塩田研

【共同研究】アイケアプログラム

【共同研究】アイケアプログラム

特別支援教育向け情報モラル教材

特別支援教育向け情報モラル教材

【共同実施】エスパルス × 塩田研究室

【共同実施】エスパルス × 塩田研究室

TOPへ戻る